記事一覧

ひな祭りのスイーツ

今回はひな祭りのスイーツについて🌼

日本の伝統行事だから、和菓子がメインですね!

最近はかわいい見た目のクッキー、ケーキなど、洋菓子も登場してきましたが、ひな祭りと聞いてイメージするのは、やっぱり菱餅、ひなあられなどの和菓子ではないでしょうか?

ここで、ひな祭りのスイーツを簡単に紹介します!

・菱餅
餅を三段に重ねて菱形にしたもの。
餅の色はピンク、白、緑の三色。
地域によっては、二色、五色、七色の所もあ
る。

・ひなあられ
三色の小さな丸いあられを、砂糖でコーティ
ングした甘いお菓子。色は菱餅と同じく、基
本的にはピンク、白、緑の三色。ここに黄色
や、ポン菓子が入ることもある。
また、西日本では、醤油や塩で味付けしたも
のを言う。こちらの見た目は茶色で、味はし
ょっぱい。











・桜餅
東日本と西日本では見た目や食感が異な
る。東はピンク色のクレープ状の生地で餡
を包んだもので、西はピンク色の餅が餡を
包んだもの。両方とも桜の葉で巻かれてい
る。


菱餅とひなあられは、ひな祭りお馴染みのお菓子だと思います。
一方で桜餅は、以前は別にひな祭りのお菓子というわけではなかったのですが、ピンク色が春らしいこと、女の子のイベントであることから、最近加わったようです。


今回はひな祭りのスイーツについて簡単にまとめてみました!
季節が春で、女の子の行事だから、かわいい色合いのお菓子が使われているんですね。

私の住む地域では、菱餅もひなあられもピンク、白、緑の三色です。あられの味も基本的には甘いですが、塩味のものもあります。(こちらも色は三色)

それにしても、七色の菱餅には、びっくりですね。どんな色になっているのか、気になるところです。






にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

お菓子・デザートランキング
関連記事
スポンサーサイト